works 実績
1年間の運用で28の業務効率化に成功!
TSK株式会社 様
事業内容:物流包装サービス
従業員数:101-500名
ご導入サービス:RPA(アシロボ)
人に代わってパソコンを使った定型業務を実施してくれるパソコン操作自動化ソフト
RPA(アシロボ)の導入背景
まずは、RPA(アシロボ)を導入いただいた背景について教えてください
DXを推進しようとする中でRPAが話題になっていることを知り、どんなものか試してみようと興味を持ったことがきっかけです。
弊社の「新しいことにどんどんチャレンジしていこう」という社風も後押ししてくれました。
導入成果
実際に導入してみてどうでしたか
まずは営業サポートの部門での活用からスタートしました。
納期の回答や定期連絡など、ルールが決まって定型になっている業務をRPAにお願いしていきました。
導入してから約1年間でいまは28の業務をRPAが行ってくれています。
また、RPAに業務をお願いすることを前提にシステムの改修が実施されたり、社内のルール決めが進んだのも大きな成果です。
どうしても日々の業務は属人的になるところが出てくるので、RPAの活用にあたりそこをどうルール決めしていくか、いまも模索中です。
今後の展望
今後の展望はありますか?
RPAに任せる業務をもっと増やしていきたいと思っています。
そのために、RPAを操作できる社員の数を増やしていく予定です。
弊社は5月から新しい期に入りましたが、新しい期の目標にRPAの活用が盛り込まれています。
メッセージ
これからRPAを検討される皆様へメッセージをお願いします
RPAを知って仕事をすると、頭の中で自然とチャートを描きながら日々の業務に取り込むようになります。
「Aのパターンの時は印刷対応、Bのパターンのときはメール対応」といった具合です。
これは自身の業務の流れをより深く理解することにつながります。そうすると、いままで気づけなかった改善ポイントに気がづきやすくなるんです。
RPAの導入はムダになることはありません。
TSK株式会社様について
http://tsk-corp.jp
WEBへの取組みを強化したり、自社のポスターを作成したりと、常に先進的で独創的なチャレンジ精神あふれる物流包装サービス企業。
その基部にあるのは、改善(KAIZEN)の社風。
なんと1人あたり月4件、全社で年間2,500件を超える改善活動を16年連続で継続されています。