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書かない窓口

わたくしの地元の高岡市市民課で
住民票の申請などで書面を書かずに職員とやり取りしてパソコンで申請する方法が取り入れられました。

https://news.ntv.co.jp/n/knb/category/society/kne5398d830b924ab1a0eb9b71b2c75e03

定型の申請書類に記入見本に沿って記入して、不備があれば戻って書き直しをしていたものですが、窓口で申請するサービスについて対話しながら申請書類が職員によって申請されるというものです。

1日当たりおよそ640件の申請や届け出があるそうですが、確かに記入の不備・修正したり、見本があっても記入項目に戸惑ったりする時間が緩和されそうです。

現在転入されるケースでは15~16枚の申請書類の記入が必要ですがこれも5月までには1か所の窓口で済むようになるそうです。

書かない窓口と言っても様々で、マイナンバーカードや免許証での本人確認を利用しての書かない窓口サービスを始めている自治体もあるのですがマイナンバーカードを持っていない人もいます、どちらの方が市民サービスとして良いのでしょうか?

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