NEWS お知らせ
デザインGO! #18~日常あるあるをゆる~いイラストで~
日常の笑えるシーンが
Z 世代に刺さる
ローソンで見つけた可愛らしくてクスッと笑えるパッケージ。イラストは全部で 8 種類あるらしいが見つけられたのは 6 種類。どれも面白くてゆる~いイラストタッチに癒される。イラストを際立たせるため、白を基調にしたスッキリとしたデザインにカラフルな色のトップシールが全体を引き締めている。ゆるい字体で書かれた商品名にも癒される。
調べてみるとターゲットは Z 世代(10 代~20 代)。パッケージデザインが特徴的ですが、中身もターゲットに合わせてこだわっているそうだ。
因みに私は Z 世代とはかけ離れているが、このデザインには心が刺さった!
遊び心がいっぱい
SNS で話題の大喜利。
よく見るとイラストの右上に丸の中に平がなが一文字書かれている。
これは、何?
裏面を見てみると説明が記載されていた。イラストを見て丸の平がなを頭文字に一言 SNS で投稿するという遊びらしい。SNS を検索してみたら www。
このようにデザインを通して消費者とコミュニケーションを取ることで商品情報を拡散させ、より多くの人に買ってもらう。Z 世代をターゲットにした戦略に脱帽した。
私も早速投稿しようと思ったが意外と難しい。
皆さんも面白い大喜利が思いついた方は SNS に投稿してみてね。
ゆるキャラを使ったパッケージが店頭でよく見かけられるようになりました。弊社でもイラストを使ったデザインやキャラクターの提案を行っております。
お気軽にお声がけください。
(文:アライ/企画デザイン課)