NEWS お知らせ
デザインGO! #3 ~ネガティブをポジティブに!~
街のいたる所にある便利なコンビニ!
お茶でも買おうかとフラリと立ち寄ったコンビニの商品棚で強烈な存在感を放っていたこの商品
「強烈にんにくダイナマイト」。
イラストのインパクトも勿論だがキャッチコピーも強烈だった。
「にんにく臭い!」や「来るな!」など
普通なら嫌厭されるネガティブな特徴を前面にアピールしている。
ここまで開き直られると気になります!
どれくらい臭いの?
そう思った私はまんまとメーカーの思惑にはまってますね www
いかに消費者に興味を持ってもらうかを発想の転換で見事に表現している。
発想の転換としてもう一つ面白かったのは、普通なら裏面となる面を表面としてデザインし、
表面になるべき面に裏面表示を入れている所です。
これは、食べる時に顔の中央から開けることを想定しているに違いない!
実際に開けて見た。くっ臭い!。予想以上に臭いが強烈!キャッチコピーも納得です。
そして、パカっと開いた顔から食べるこの感じもなかなかユニークです。
袋の側面(膨らみ部分)に表示を入れているデザインは見たことがあるが
表面に裏面表示が堂々と記載されているデザインは初めて見た!
まだまだパッケージデザイン手法には可能性がありそうです。
(文:アライ/企画デザイン課)